ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

chocolate makes us gloomy

会社のフロアの女子みんなでチョコレートを配るようなことを昔していたが、営業部に上がった時に女子比率が少なすぎて自発的に辞めて以来、バレンタインデーは自分で食いたいチョコレートケーキを作って貪り食い、サロンデュショコラで自分の好きなチョコレ…

本醸造とか普通酒が旨い

気づいたら毎日3合くらい日本酒を飲む生活を数年続けている。アル中だと言われたら否定しないが飲むなと言われれば飲まないでいられるし、仕事があるなど優先すべき事象があれば割とずっと飲まないでいられる。だから多分アル中じゃないはずだ。 日本酒との…

へんくつおじさん、店で唸る

人は歳を取ると偏屈になる。童話でも、ドラマでも、創作実話でも、現実でも、物語と現実の狭間を綺麗に飛び越えてしまう「へんくつおじさん及びへんくつおばさん」というものはひとつの概念だと思う。私もなんだか偏屈で矮小な性格になってきているな~と絶…

算数がへた

自分でもびっくりするほど数字が嫌いだ。 嫌いになった理由は明白で、小学校二年生の時の□を使った計算でつまづいたからだ。他のことで人並み以上にできないことがなかった私が盛大に顔からスッ転んでいるのを見た母は、どうやらかなり驚きショックを受けた…

べろんべろんで何かを煮たい

基本的には毎日飲酒する私である。しかも、酒に弱いので一般的な日本酒四合飲めばべろんべろんである。なんかうまいこと毎回家に帰っているが、二軒目以降どこいったかくらいまでしか覚えてないことがザラである。そのくらい酔っている場合、年を取ったこと…

遍在するちんちん

コンプライアンスが遵守される昨今機会は激減してしまったが、昔はよく飲み会でちんちんを見ていた(好き好んで自発的に他人のちんちんを見ていたわけではなく、酔うとちんちんを出したがる男が周りにいただけなのだが)。 ちんちんを出す男にもタイプがあり、…

魅惑の喫煙スペース

私は札幌市内の会社に勤めている。入社してもう10年を過ぎるが、新入社員の頃は全ての会議室に必ず灰皿が3つはあったし、個人の席で煙草を吸うのがデフォルト、みたいな今となっては卒倒しそうなくらい喫煙者の多い会社である。もっと言うと、お付き合いの…

インフルエンザという特別休暇システム

インフルエンザが周りでめっちゃ流行っている。 そんなの毎年のことだし、大体流行る時期もこのくらいだし、何もかもほとんど予定調和である。しかも、インフルエンザという病気は素晴らしいことに予防接種でだいたい防げる。すごい。とんでもなくすごい。こ…