ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

chocolate makes us gloomy

会社のフロアの女子みんなでチョコレートを配るようなことを昔していたが、営業部に上がった時に女子比率が少なすぎて自発的に辞めて以来、バレンタインデーは自分で食いたいチョコレートケーキを作って貪り食い、サロンデュショコラで自分の好きなチョコレートを買って貪り食う素敵な祭に成り下がっていたが、部署移動に伴い女子比率が高いフロアに来てしまってまた「フロアの女子で男性陣になんかあげる」文化に巻き込まれてしまった。

しかしありがたいことに今年還暦をお迎えになるねーさん(とても60には見えん…)がすべてを仕切ってくれているので、どう思う?に返事をして購入のお手伝いをするくらいでことが済みそうで大変良い。しかもそのうち自分たちも食いたいから自分たちの分もまとめて買おうぜ!みたいな話になって完全に自分が何を食うかがメインの選択事項になっているところも悪くない。後顧の憂いはさっさと片付いたので、今年自作するのは何にしようかな~とデスクで考えを巡らせている。

余談だがチョコレートを作るときには必ず富澤商店に行く。なぜならクーベルチュールの種類がクソ多くて選び甲斐があるからだ。ちなみに小麦粉系統のものも富澤商店は種類が多くて好きだ。ドライフルーツも良い。しかし一度足を運ぶとあほみたいにいろいろ買ってしまうので、年に2回くらいしか行かないようにしている。刻みオレンジピール、チョコレートケーキに入れると香り良くてアツいよ。中に入れ込むと水分思ったより出るけど。

追伸:全然関係ないけどこれを書いている時に2014年に撮影された、送別ビデオ(当社の方ではない)を面白いよと見せられたのだが、最後の方でしっかり若い男の子の全裸ちんちんが映っていて懐かしい気持ちになった。