ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めて同人誌即売会にサークル参加した話 備忘録

歳なのですぐモノを忘れる。 若い頃は今より頭が良かったので一度見たり聞いたりやったことは基本覚えていられたが、もう今となっては3回やっても怪しいしそれが年1回のスパンで行われるものだったりすると目も当てられない。なので次回準備の時に思い出せ…

駒形どぜう攻略ガイド

どぜうが好きだ。 北の僻地に住んでいるとこういう「江戸の食べ物」みたいなものを食すことがない。たまたま仕事柄ここのどじょうをいただくことがあり、こう、味というか「粋を食べる」みたいなことに価値の重きがある食べ物というのはこちらで食べられない…

つくった二次創作同人誌の装丁他 備忘録(3)

8月にも通算4冊目になる本を出したのですが、基本仕様が備忘録(1)のものとほぼ変わらないので備忘することを備忘するという備忘っぷりでした。今回は備忘しないようにすぐにしたためます。 5冊目の本です。これまでの本はすべて文庫版でしたが、入稿にも慣れ…

つくった二次創作同人誌の装丁他 備忘録(2)

イベントが開かれず印刷所さんが苦しいとおっしゃっていると言うのを聞いて急遽支部などにこれまで上げた作文をまとめたログ本を作りましたのでその備忘録です。 推しの同人誌も3冊目となりお願いした印刷所さんも3社目。色々知見が溜まってまいりました。次…

つくった二次創作同人誌(文庫判)の装丁他 備忘録

推しを自分の手で幸せにしたくて二次創作の同人誌をつくった。今回は前回の反省を活かしてほぼ思ったとおりに制作できたので、装丁周りの話を書き残しておく。ジャンルもR18なのもモロバレだが許せ ■最終的な仕様 ・文庫サイズ ・約125,000文字332ページ(表…