ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

つくった二次創作同人誌の装丁他 備忘録(2)

イベントが開かれず印刷所さんが苦しいとおっしゃっていると言うのを聞いて急遽支部などにこれまで上げた作文をまとめたログ本を作りましたのでその備忘録です。

推しの同人誌も3冊目となりお願いした印刷所さんも3社目。色々知見が溜まってまいりました。次は8月に本が出ると良いなと思っています。思ってはいる。

 

■仕様

・文庫サイズ

・約44,000字/136ページ(表紙込)

・42文字×16行

・カバーなし

・表紙:1C(白インク指定) / アストロブライト118K(ストロングピンク)

・遊び紙:色上質(銀ねず) ※前ペラのみ

・本文:1C / 淡クリームキンマリ70K

印刷所は日光企画さん!

 

■ゴールイメージ

本編にテーマがないただのウェブログだったので、普段みたいに中身に合わせてトーンや色を選ばなくて良いのでこの後使いそうにないゴキゲンな色の表紙にしたい!あとインク掛け合わせじゃないやつでパキっと出したい!という刷物テストと支援ができればオールオッケー状態

サイコー!楽し〜〜〜〜!!!!

 

■表紙:1C(白インク指定) / アストロブライト118K(ストロングピンク)

日光企画さんでホワイトオンデマンドフェアというのをやっており、表紙黒1Cを無料で白1Cに替えてくれるというのでそれを使いました。

f:id:neon_north:20210522125347j:plain

表紙のデザイン気に入ってる

表紙の色、実物はもっとマゼンタとイエローが強いです。写真が蛍光灯の色拾いすぎちゃってるわね

印刷所さんのページに118Kですが150Kくらいの厚みはありますと記載ありましたがその通りくらいの絶妙な厚さです。触り心地もしっとりしつつプレスされた繊維感がしっかりあり、クソ好み🤗

f:id:neon_north:20210522125354j:plain

白インクが「乗ってる」感じは私のカメラスキルだとお伝えできそうにない

過去2作は基本全面写真だったので、シンプルなデザインに1Cインクの乗る感じを久しぶりに見れて嬉しい 今回も自分の大好きな手触りのある物理が出来上がって嬉しい🤗

仕様と関係ないんだけどはじめて打ち文字ママやめて文字自体に加工してみたのだけど塩梅が難しくてすごく面白かった!タイトルは誰かの地雷は誰かの性癖的に、人から見ればゴミクズみたいかもしれないけどわたしの夢がいっぱい詰まったどころか溢れ出ちゃった宝物だよ!という意味合いを込めたので、Eの切り欠きで「新しい扉」のイメージ、Aの抜きをキラキラにして宝物感を出した✨次からはタイトルロゴも詰めて本つくりたい〜!

f:id:neon_north:20210522124830j:plain

レーベルロゴをつくったのでもう裏に何もいれられねえ!困った!ってならねえ

f:id:neon_north:20210522125353j:plain

完全に受精卵

弊サークルには「AMPLIFIER(アンプリファイアー)」という名前をつけていて、自分と他者のよこしまな欲望を増幅させるアンプのような存在でありたしという意味合いなのだけど、レーベルの名前もそこから派生して増幅文庫という名前をつけたので今回レーベルロゴを自作してみたりもしました。

アンプ正面から見た時のかたちに頭文字のAを入れてるんだけどめちゃくちゃ受精卵に見える すまんな受精はしない話ばっかり書いてるけど…

背はこんな感じ タイトルの級数下げるの忘れてたわね!!と思ったけどまあこのくらいでもええな ええわ

f:id:neon_north:20210522125356j:plain

なんかちょっと上にずれてて実はすげ〜気になる

それより背のタイトルがちょっとずれててめっちゃ気になる

今回入稿するとき日光さんはテンプレが見当たらなくてわかりやすかったプリントキングさんのテンプレを使ってたんだけど背幅の取り方が微妙に違ったからそれのせいかな…

 

■遊び紙

安定の色上質銀ねず

f:id:neon_north:20210522125359j:plain

銀ねずはいつもなので…レーベルロゴ中表紙に入れたかったんよ〜またひとつ夢が叶った

日光さんのオンデマセットだと前ペラしか入れられなくて後ろはペラなしになるのが少し心残り 個人的に遊び紙って物語の入口と出口を現実から切り離してくれるすごく良い助走エリアだと思っているので、出来る限り前後どちらとも入れたいのだ

 

■本文:1C / 淡クリームキンマリ70K

f:id:neon_north:20210522125413j:plain

15行にすればもう少し級数大きくなるんだけど喘ぎ声の間抜けさが目立つんよな

このくらいのページ数はやはり70K安定だと思います。

初作をプリントキングさん、二作目をコミックモールさんで印刷いただいたのですが、日光企画さんのオンデマはやや文字が細く薄い印象ですね。むしろコミックモールさんのが紙のおかげで黒が濃く出て見えるのかな。いずれにしても問題ありません。

プリントキングさんの時もクリームキンマリ70Kだったのですが、そちらの方が紙のコシが強いです。日光さんの淡クリームキンマリ70Kなら200ページ超えてもめくりやすさ等々は大丈夫そうな気がする。

あとどうでも良いけど今回はバラッバラの短編ばかりなのでそれぞれの簡単な場面設定と含まれるプレイや注意をある程度羅列するスタイルにした これ楽 全部これにして前段の一万文字とかすっ飛ばしたい

f:id:neon_north:20210522125407j:plain

文章が下手なので目次でシチュと性癖すべてを語るくそスタイル

 

■入稿や梱包発送他

月曜入稿で翌々日曜日納品というスケジュールで進行。

ヤクザ入稿みたいなやつ以外は予約不要で締切内に入稿入金済んでればいいよ〜!みたいなことを書いていたのだけれど、こっちの積算見積が合ってるかもわからんしなんなら遊び紙いくらかわかんなかったから金は払えねーけどとりま入稿するわ!見積は教えてくれ!と備考に書いてウェブ入稿。

自動配信の入稿完了メールがきてから音沙汰なく、その週の木曜日に担当者さんから電話が来て、入稿データの修正依頼が入りました。内容は「本文データに隠しノンブルが抜けているページがある」 というもので、これまで同じ状態で入稿していた他の2社はそのまま通っていたところが不備扱いとなっていました。

わたしはデータを縦式さんを使って制作しているので、ノンブルの漏れているページ=画像を差し込んでいるページ、ということで全データノンブル打って差替。よかった簡単な直しで…

修正データをその日に送り、翌日にはデータ問題ありませんでしたので進めます、という内容とともに見積金額が提示いただけました。てっきり入金してないから割引効かないのかと思ったらちゃんと月曜入稿の時の金額に割引いてくれた…うれし…すまんね…ありがと…すき…

納品も予定より1日早く到着して、梱包も綺麗出し、余部を4冊もつけてくださってあら〜🤗🤗🤗となりました。

 

さ〜て次は8月の本!次はカバーにクソみたいな帯付けるんだ🤗でも今ひとつも中身がない!がんばれ!!