ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

春コミに行ってきた日記

2022/3/21開催の春コミにサークル参加してきました。人生二回目。一度目の経験を活かしてPDCAを回したのでまたメモ。

 

■造作全体図

元気いっぱい!

■本を作る以外の下準備

本がないとどうしようもねえので本を作ったあとは、当日本を頒布する場所をどうするかの造作設計と、頒布する物とお渡しまでのオペレーションを考えます。

 

(1)スペース造作

会議机(45×180)の長辺を半分にした45×90cmが一コマ。この中でなにをどう置くか。

机自体の高さが70cm程度しかなく、本などを机の上に直置きすると歩いている方に目線より下に本が入ってしまい通路を歩きながら視認することが困難なのがネック。

なので、何らかの方法でH100cm以上くらいの位置に売り物を掲示する術が必要です。

今回は売る本がAVのすがたをしていたので、スペースをアダルトビデオ屋のR18コーナーにしたく、まずはスペースのイメージを描きながら、それを物理化するのに必要、最適な素材を探します。

最初は棚を再現したかったので、当日組み立て出来てある程度耐久できそうな箱やケースを買って見ましたが、自立でこの重たい本を二段に組むのは安全性的にも造作時間的にも難しいと判断し、黒い棚風の背景と段の上に本とポップを陳列するスタイルに。

ベースにしたのはセリアちゃんのワイヤーラティス。

iemonocatalog.com

サイズ色々あって、色も黒と茶色と白がある。

これの8×16マス(縦30.5cm×横59cm)を同じコーナーに売ってるスタンドで立てて、ワイヤー部分の手前に黒色の工作用紙(A3)を縦長で二枚並べ、後ろを雑にガムテープで固定。背景完成。裏は俺と売り子しか見ないからどうなっててもいいんだ

本は机の上にそのまま立てるとかなり視線が下がって見にくいので、底上げする台を用意することにしました。

サイズがいっぱいあるのはそれぞれ店頭在庫の数が少なくて一気に揃えられないから

これも100均に売ってるクリアケース。それぞれ在庫が沢山ないことが多いけれどサイズに関連性がありスタッキングできるので、パズルをする要領でラティスの横幅に合わせて組み立てます。ちなみに地元のセリアの在庫が全然なかったので前日にヴィーナスフォート行って足りない分買ってきました。なくなる前に行けてよかったです。

で、その上に、これも100均のいわゆるリメイクシートというシール状の壁紙みたいなやつの黒いやつを貼り付けました。当日やるなよ

www.spoonhome.com

あとこのポップ。

それっぽい 自画自賛

これも100均のペンスタンドに出力紙を巻いただけ。紙はまだプリンタ買ってなかったからローソンのネップリの良い紙(金額高い方)にしたらしっかりしててポップみ出て良かった✌️

これ(ペンスタンド)を

これで巻く

これで周りの調整終了。

本が重くて立てると絶妙にふらつくので、小さなブックエンドで3冊ずつ区切って並べられるだけ並べます。並んだ〜!!

棚出ししてくれる働き者の売り子ちゃん

ちなみに表紙を見せるのはたまたま文具屋のポップ類コーナーで見かけたハンドバッグ用のクリアスタンドが良さそうだなと思って買ったら完璧にどハマりした これがシンデレラフィットって…コト?!(めちゃくちゃ脳汁出た)

結構ちいさい

そんな感じでビデオ屋の棚部分は完成。

続いて一番やりたかった18禁コーナーののれん設置。

ユザワヤで適当にそれっぽい布を買って(名前忘れた コスプレ素材コーナーみたいなのあってそこでメーター680円だった気がする)、ディスプレイサイズからのれんサイズを逆算。

実寸確認をしながら、R18部分はアイロンプリント用紙にロゴ作って印刷。A4サイズにR18ロゴを半分ずつプリントしたよ!使ったアイロンプリント用紙はこれ!逆像のやつ頭混乱するから正像のやつがよかったの

www.sanwa.co.jp

恐る恐るアイロンプリントして、布の真ん中をギリギリまで断っておくところまでやって、残りは当日作業。

会場で後ろの棚造作に合わせてストア・エキスプレスで購入したポップスタンド(1個770円×2)を設置。初回利用で1000円オフクーポンくれたのですごく良かった いろんなポップスタンドあって今度また使おうかな スタンド まあ嵩張るけど安いし満足しています

www.store-express.com

で、これに布をかけてサイズを合わせて、その場で不要な部分を裁断。会場で布を裂くやつを初めて見たと喜ばれた💪端の処理?知らねえや!

のれん完成!うれしい!エロビデオコーナーが出来たぞ!!!

不審

めくるとこう

あと興が乗ったのでトップボードもデザインしてアニポスくんに納品しておいてもらったのを画用紙の上に貼った これもう一枚あるから7月も使いたい 汎用性が高い

以上造作メモでした。

これ書いてて何も知らん人が見たらわけわからん造作だなと改めて思った🙄いやこんなえげつねえ設定の本何も知らんやつは買わんやろと思って最初から気にしてなかったから…

割と男性の来場者が二度見したりガン見しにきたりしてくれて、再現性があったという証拠だとひとりで満足しています。すまんな偉人BLの本で

 

 

(2)頒布オペレーション

前回の(買い物がちゃんとできなかった)反省を活かしてドルオタの友人を召喚。子育て忙しいのにすまんありがとう ポン鱈の小さいやつあげた

store.shopping.yahoo.co.jp

今回は同人知らん人に頒布をお願いすることもありオペの単純化を図りたく、頒布物は一種類として、おまけも購入時に確認してつけるフローにしました。

A4ポップスタンド これも嵩張るけど良かった 次も使う

全部盛りしてくれる人ばかりで良かった 優しい世界 さんきゅっ

売り子ちゃんには年確よろしくね!って言ってる割にまた私が多々忘れていたので気をつけます

無配はレトロ印刷さんで刷ってもらった~安い早い可愛い!大好き!また刷らせてもらお~気が向いたらそれも仕様と版まとめるね 気が向いたら…

 

■良かった点と反省点と次回への展望

〇良かった点

・前回の失敗を活かし開場凸&初手ポスタースタンド確保。これがデカかった

 あっポスターね、線描きなおした甲斐あってすごい綺麗に出力されてた~!うれしかった~!恥ずかしかった~!!もう自分の絵でポスター作りたくないけど絶対7月また作ってると思う~!!!

・前日に設営手順のイメトレをしてフローを書きだしておいた

 これやってなかったら多分会場間に合ってないくらいギリギリの設営時間だった もう少し自宅で組み立て済の状態で発送するか軽い造作にするかしろ

・推しカプスペースの数がそこまで多くなかった

 これは環境要因だけど初めて出たイベントの推しカプの数が多すぎて手に負えなかった感じはある 初手は今回くらい(約30SP?)だと余裕を持った対応ができると思う

・売り子をお願いできた

 持つべきものは友人 ありがとう

 

〇反省点及び次回への展望

・設営時間が長すぎるしモノが多い

 次回は手短でコンパクトを目指す(フラグ)

・売り子ではなく買い子をお願いしたい

 ゆっくりきてね!と言ってはいたもののやはり開場30分で大体みなさんお買い物を済まされていらっしゃって、スペースに来てくださる方に直接お会いしてお話することがほとんどできなかったのがとてもさみしい…こんなアレな本を買ってくださる神様にちゃんと自分からお礼をお伝えしたい…!という気持ちがむくむくと勃起したので次回は友達に買い子を頼んで自分は最初からスペースで頒布をしたいなと思いました。

・飲み物を買っていく

 飲まず食わずが性に合ってるんだけど次は夏だから水分は摂った方が良いと思う

・岡田のガチオタTシャツをどうするか

 7月なのでもうコートも着れずストールも巻けない 岡田を隠せない ダヴィンチちゃんのワンピースに逃げてもいい?

 

こんな感じです。

類似造作を検討されている方の参考になれば嬉しいです。