ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

作った二次創作同人誌の備忘録(10)

いつのまにか10冊も本作っとるこいつ 正気か?
記念すべき10冊目はなんと全年齢の本になりました。10冊も推しカプの本つくったの? 正気か?いつもの装丁メモですよろしくどうぞ。

 

◼️ゴールイメージ
マートのロゴ見てこれは杜氏の岡田を書くしかないと思った次第 久々の迷いのないワンイシュー☺️ところで実は昔酒屋をやる土佐トリオの話をあげてたことがあるんだけどあれも気が向いたら書き直して続き書きたいわね

 

◼️仕様
判型 :B6
頁数 :192頁(表紙含む)
カバー:きらびき白HG-135/フルカラー
表紙 :ミランスノーホワイト170K/フルカラー
遊び紙:ファーストヴィンテージカシミヤ88K
本文 :美弾紙ノヴェルズ63k/モノクロ
加工①:カバー箔押し(パール箔)
版面 :右綴じ40字×17行約70,000字
印刷所:ブロスさん(初)

ブロスさんに初めてお願いしたのですが、見積とかこの紙ありますか?とかも丁寧にお返事くれたり、カバーデータ先に送るから変なとこないかチェックしてくれる?したらちゃんとしてくれるし、丁寧で優しかった あと紙、取り寄せしてもらえる用紙が多いのもポイント高いし噂通り製本がめちゃんこ綺麗でビビった

 

◼️カバー
仕上がりがこれ。

f:id:neon_north:20231218214858j:image
f:id:neon_north:20231218214902j:image

絵のクオリティはさておき紙と箔選びが完璧すぎて完璧やろこんなん
自分で折って巻くのは死んでもやりたくないので、折って巻いて納品してもらいました。

使った用紙は「きらびきHG-135」。
このきらびきという紙、印刷会社さんによってはたまにラインナップにあるのですが、ちょっと不思議な商品構成です。
ベースとなる用紙が既に存在し、それの片側にパール加工を施したものをこの「きらびき」で総称しており、その後ろのアルファベットが元の紙の名称を表しています。ちなみにさらにその後ろの135というのは紙の厚さを表す表記で、雑に簡単に掴みの説明をすると、

・135や180はポスター類に使えるしっかりさ
・110だと触ったときにしっかりしてるな!というかんじのリーフレット
・70〜90だとその辺のちらし
・さらにそれ以下だとペラッペラのやっすいちらし

みたいな使われ方をしてるかなと思います。

話がそれましたが、このアルファベット。
今回は最初にしっかりとした手触り感があり、最初のページを開くときにワクワクどきどきしちゃうような物語への期待感を感じて欲しかったので、HG、元の紙名称は「ほそぎぬ」という、ウォールクロスのような、布目のような模様が細かく入った用紙にパール加工がされているものをチョイスしました。

f:id:neon_north:20231218214936j:image

わたしは基本的に必ず紙見本を取り寄せ、紙圧や紙色、めくり心地や刷り色の沈み方などをできる限り確認して使う紙を決めます。
しかし今回の紙はそもそもお願いしたブロスさんでも常備用紙ではなかったため、後述の遊び紙と合わせて取り寄せいただきました。

 

◼️箔
人生で生まれて初めて箔を押しました。最高

f:id:neon_north:20231218215111j:image

さて、私は毎回本のキーカラーやカラー系統を決めて作業に臨んでいますが(色んなもので使う色がブレると面倒なので)、今回は酒蔵の保冷タンクが緑色……だけどタンク色の緑は重くてちょっと作品の雰囲気には合わないので、軽く明るく、可愛くさわやかなブルー寄りのグリーンをキーカラーに選定しました。
なので最初はアイスグリーンあたりの箔に狙いを定め、これも箔見本を購入してイメージとブレてないか確認をしたのですが、間違ってはないけどなんだか私の中で馴染まない。ちょっと悪い意味での「異物感」の方が強すぎる、というファーストインプレッションがありました。
理屈の前にやってくる第一印象は必ず信じて理由を探すことにしているので、他に色んな箔を見ながら異物感の正体を確認したのですが、今回は(下手なのはさておいて)この一枚絵でどれだけの人を引き込めるかが勝負であり、この「面」だったり、描かれている空間の広さ、大きさを邪魔せず伝えたいと感じていることがわかったので、カラー箔ではなくパール箔を選択。

ちなみにブロスくんでつかえるパール箔はこのパール箔と、もうワンランク高い透明パール箔というのがあって、前者がマット系に仕上がるのに対して後者は少しだけマゼンタがかったグロス系の仕上がりになるみたいです。

箔や特殊加工を施す場合は、色や光り方に落差があるほどわかりやすく視認性があがると思うので、ベースのきらびきもパール感のある紙で、箔もパールは少し同質に寄りすぎかとも思いましたが、下に濃い目のイラストがある位置に箔を押すつもりであること、そしておそらく箔をプレスしたところはこの紙の布地のような模様が消え、マットな質感になって可読性がある程度担保できるだろうと踏んでの選択でしたが、仕上がりが完璧に予想通りでマジでンギモッヂヨガッダ

f:id:neon_north:20231218215210j:image
次はアヴァロン系の箔かポーラライトの生き残り使いてえ

あとこのロゴも自分で作った えらい 生まれて初めてベクター曲線?引いた もうやり方忘れた

 

◼️表紙

f:id:neon_north:20231218215231j:image

ほんとはミランダの浅葱色に白インクで刷りたかったんだけどミランダの浅葱は扱ってないよ〜ん!って言われたので、大人しくスノーホワイトにカラーで全面刷った
ミランダって本当綺麗な紙だよね〜みんなも表紙困ったらこれが良いよ 質感良いしキラキラして可愛いし印刷適性も高い PPとかかけると良さ死ぬからそういうのも要らないのもポイント高い 私は紙の質感が好きなので出来る限り特殊紙、PPをかけずに使いたいオタクです

 

◼️遊び紙
本当は表2と3に遊び紙と同じ紙を貼り合わせてもらう見返しの加工をお願いしようとしていたのですが納期間に合わなくて諦めたら早割入稿になったの草だったということでクラフト系で大好きなファーストヴィンテージのカシミヤを選択。

f:id:neon_north:20231218215300j:image

私この紙好きすぎてことあるごとに使っている 色んなカラーもあって紙もしっかりしてて良いよ おすすめ ただのクラフトでよかったら安いやつあるからそっち使おうね

 

◼️版面
17行×40文字。こんな感じ。

f:id:neon_north:20231218215313j:image

同じくらいの版型の文芸書やらラノベやらを色々見て、好みの余白のものを参考につくる感じ。

で、今回カバーを本文と表紙より先に、結局10営業日以上早く入稿する羽目になったので、その段階でまだ20000文字くらいしか書けていないのにも関わらず背幅を決める、つまり最終頁数をfixしないとならない、という最大の山場がありました。
私の場合は大体一話をまるっと書いて、想定の版面に流し込み、その頁数を参考にして残りの章立ての数にそれをかけて暫定で頁数を出すとまあそこまで大きく狂うことは基本無いんですが、今回はマジでカバー入稿タイミングで量が書けてなさすぎたので、上振れしそうか下振れしそうかも読めなかったので、最終的にどうにもならない感じだった場合、この版面の文字数を調整して数ページの増減に対応することに。
結局時間がなくて書きたいシーンをいくつか削ったのでページがあまり気味になったので、想定の中で一番1ページあたりの字数に余裕がある組み方にしたのですが、結果的に読みやすく美しい余白になって良かったなと思いました。

あと今回は各章ごとに扉を入れ、さらにフッターに各章ごとの見出しが入るようにしました。

f:id:neon_north:20231218215346j:image
わたしは本文の入稿データを拵えるのに縦式というあぽよらけらよぉ!の編集アプリを使っていて、それだと機能的に見出しに画像を使う場合はフッターに章タイトルを入れられないのが気になっていたのですが、この度えいやでAcrobatの年契をしたので詳細は割愛しますがそれが出来るようになったってコト

 

◼️本文その他
本文用紙も実は毎回めちゃ悩むのですが、今回は途中までコミック系の用紙にしよかな〜と思っていたものの紙見本触って分厚すぎんな〜と思って同人誌用に開発された美弾紙のノベル用に変更しました。
触り心地も紙圧感もちょうど良くって、これにして良かった〜☺️
あと今回は流れるように読めると良いなと思ってフォントは確か筑紫明朝にしたはず 変な特徴なく柔らかい雰囲気で視認性が高い ヨシ

 

◼️裏表紙
日本同人誌コード管理センターさんいつもありがとう☺️

f:id:neon_north:20231218215429j:image

 

◼️スペース造作

f:id:neon_north:20231218215533j:image
f:id:neon_north:20231218215529j:image
今回は片方酒蔵にした 杉玉はちょうど良いちっちゃいのがあったから通販しといた✌️あともう片方を初めてお品書きにして、価格わかりやすいように修正したんだけどこれが良いな 次回から基本このスタイルでいくぜ

枡はオリジナルで作った これもちもちマスコットが完璧な状態で入るので増産することにした インテリア用品です

f:id:neon_north:20231218215606j:image

あと酒のラベル風シールもつくったしポメのグッズとかもつくってた わたし なんでもつくれます!!

f:id:neon_north:20231218215625j:image

 

 

◼️お隣がインフルで急な欠席になったのでつくったもの

f:id:neon_north:20231218215640j:image

スペースもったいなくて悔しいよなと思ったのでお許しをいただいて推しカプのかっこいい四文字熟語を掛け軸風にしてかけといた✌️

おやすみPOPもつくった✌️

 


イベントが終わった後に蟹しゃぶとかつまみとか食べたいので来年は5月のスパコミのプチオンリーに出れたら出たいな〜と思ってま〜す✌️