ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

つくった二次創作同人誌(文庫判)の装丁他 備忘録

推しを自分の手で幸せにしたくて二次創作の同人誌をつくった。
今回は前回の反省を活かしてほぼ思ったとおりに制作できたので、装丁周りの話を書き残しておく。ジャンルもR18なのもモロバレだが許せ

 

■最終的な仕様

・文庫サイズ

・約125,000文字332ページ(表紙込)

・42字×16行

・カバー:4C/アラベール130K(ウルトラホワイト)

・表紙 :4C/ヴィンテージゴールド107K(ブロンド)

・本文 :1C/ライト書籍用紙クリーム55K

ちなみに今回はあれよあれよとページ数が増えたのでコミックモールさんを初めて使った。書籍用紙で紙圧が55K以下を扱うところが極端に少ないので、200超えたらここにしようと思う
(別のお気に入りの印刷所さんに扱えないかきいたら無理なのごめんねされた)

 

■ゴールイメージ

今回わたしが書いたのはカクテルバーが舞台のお話なので、装丁全体をその雰囲気の再現に寄与できるものにしたい、という全体的なお気持ち。

 

■カバー 4C/アラベール130K(ウルトラホワイト)

f:id:neon_north:20210422153647j:plain

弊社のプリンタだと死ぬほどマゼンタが上がって出てたけど大丈夫でよかった

最初はミセスBオフホワイトを使うつもりだったが、上記の通り印刷所を変えてしまったので断念。
ミセスBに風合いが近いのに安い、バグみたいなアラベールくんが使えたのでもうこれ一択。
嵩高紙の少し毛羽立ったような独特の手触りと風合いしか考えられないと思って採用。
嵩高紙、見た目にも手触りでもナチュラル感を出したい、でも印刷は綺麗に出さなければならない!(人物モデルとか食べ物シズルとかある)ときに、クラフト系の紙とか藁半紙あたりを抑えてぶっちぎりで採用されてると思います。
昔OKいしかりという嵩高紙があっていつかそれを使いたいと思ってたけど地味にクソ高くて仕事でついぞ使えないまま廃盤になってた切ない記憶がある

わざわざ物理の形にするので、物理でしか伝えられないこと(視覚触覚)を少しでも盛り込んで意味のある物理にしたいという貧乏根性が捨てられない人間だよ俺は

コミックモールさんカバー余部もっさりくれたし筋入れしてあってめちゃありがたい

f:id:neon_north:20210422153657j:plain

筋入れされているなら俺でも巻けるという強い気持ちになれる 筋入れは良い文明

カバーの製本は概ね満足なんですが、以下強いて挙げるなら気になったとこ

・ニス留め不可っぽかったので梱包発送時にある程度の裏写りを防止できない

・筋入れしてても背割れする

f:id:neon_north:20210422153740j:plain

これは背割れがいちばんひどかったのでわたしのものになったやつ

どちらも濃色でデザインしてしまった私が悪いので私が悪いです ごめんなさい すっかり忘れて入稿してしまった できてへんやんけ~!!!基本的なことが~~~!!!

 

■表紙 4C/ヴィンテージゴールド107K(ブロンド)

設定のバーにはメニューはないのですが、メニューの表紙っぽいイメージにしたいなと思ってこんな感じにしたの あとスミじゃなくてこげ茶にしたかったから1Cじゃなくて4Cにしてる インク指定1C出来たんだろうか 聞けばよかったな

f:id:neon_north:20210422154726j:plain

なんか写真が横向いてるの

あとヴィンテージゴールドくんは表に金の細かいラメが織り込まれていて、裏は未晒クラフトという器用な紙。
今作はバーの扉を開けると中のうすぐらい白熱灯の光が漏れ見える感じの描写が何度も出てくるので、最初のページをめくった時にそのきらめきみたいなものを表現したいなと思って、表1、4に未晒クラフト、表2、3に金ラメの面を使いました。

f:id:neon_north:20210422153711j:plain

きらきらみえるかな

惜しむらくは斤量が107Kなので、ちょっと波打ってるのが散見されるんだよな…これの上の斤量あるなら高くなって良いからそっちを使いたかったなという感じ

f:id:neon_north:20210422153606j:plain

うにょん

あと紙の繊維の問題なのか5%くらいの確率で断ち切り残しみたいなのが微妙についているものがあったのが気になった。手で引っ張ったら綺麗に取れるからまあよし!って感じではあるが検品に時間がかかった

 

■遊び紙

木っぽさみたいなのがほしかったので半晒クラフト一択 クラフト好き〜

f:id:neon_north:20210422153725j:plain

クラフトすき

 

■本文用紙 1C/ライト書籍用紙クリーム55K

f:id:neon_north:20210422153619j:plain

ひやひやしてあと半年くらい直視できなそう

ライト書籍用紙クリーム55K。他の本文用紙に比べるとものすごく手触りが平滑だなという感想です。
全体トーン的には少しお行儀が良すぎるなとも思ったのですが、親指さんがこのページ数をめくり続けることを考えると平滑な方が負担にならないと思ったのとそもそもこれ以外に選択肢がないのでこれになった
本物の文庫本感はこの紙圧によって生み出されるので正直届いたとき死ぬほどテンションが上がった おれはちいさいころの夢(小説家になる)を金で無理やり叶えました!

紙の話じゃないけど今回はフォントを物語のトーンから、やわらかく見える源瑛ちくご明朝にしました。「や」とか「か」とか「り」とか可愛くてすき


■梱包発送

コミックモールさんにする時点で最低部数が20になってしまう 余すかな…と思っていたんですが大変ありがたいことに受注にもかかわらずいろんな方にお迎えいただく機会をいただいたおかげで、全然思ってた作業部数を超えていて部屋がどちゃくそわやになった でもひとつひとつ御礼カード書きたいしワンストップで全部自分でつくってるんだから最後まで自分で面倒見て送り出したいのだ 親心なのだ

あとハンドキャリーでヤマトの営業所に持ち込んでるので持ち運べる数量が限られてしまって発送が複数日に跨ったし、毎日ヤマトの営業所にアホみたいな数ネコピットしにくる変なおばさんがいると思われてるんだろうな 照れるな まだ通うから慄いて待ってろ

それとネコポスって地味に最低サイズあるじゃないすか ダイソーのDVD発送用向けの箱ってそれより地味に長さ足りてないんだけど伝票はまあ貼れるからヤマト営業所だと特に何も言わないで普通に受け付けてくれるからめっちゃ良いよ

 

物理の本つくるの楽し~~~~~~~~!!!!!!!

つぎはどんな本つくろうかな~!!!!!!!

表紙イラストお願いしてみようかな~!!!!!(っていつも思うけど怖くてできない いつか勇気がでるといいね、ハム太郎