ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

本醸造とか普通酒が旨い

気づいたら毎日3合くらい日本酒を飲む生活を数年続けている。アル中だと言われたら否定しないが飲むなと言われれば飲まないでいられるし、仕事があるなど優先すべき事象があれば割とずっと飲まないでいられる。だから多分アル中じゃないはずだ。

日本酒との出会いは例に漏れず、大学生になった時のあまりの自由感にイキりにイキって居酒屋の飲み放題についているなにかわからない「清酒」を飲み、口の中が酷く痛くなるレベルのとげとげしいアルコールに涙すら滲ませ二度とこんなもん飲むかと思ったところから始まり、数年後、会社の取締役のおじさんに獺祭の二割三分をいただいてから考え方が少し変わり、友人に連れて行ってもらった小料理屋でいろんな日本酒に遭遇するようになってから、ズブズブにハマった。

昔はカプカプ~!酢イソ~!!!って感じの華やかで可愛いお酒が大好きだったが(今でも酒だけで飲むなら大好き)、なんかいろいろ飲んでいるうちにメシと一緒に飲むなら俄然本醸造とか普通酒とか、醸アル添加のクソ上手な蔵のそのあたりを飲むのがコスパも飯的にも最高だなと思って今に至る。

そんな私が昔から激押ししているのが初亀酒造さんの初亀本醸造である。

デデドン(飲んでる割に写真とか撮ってなかった)
http://shopping.kimijimaya.co.jp/shopdetail/000000000116/

まずラベルからしてそこはかとなく戦中を感じさせるストロングさ。でも香りは極めて穏やかで合わせるものの邪魔をしないし、酒自体としても嫌な臭いはしない。適度~!!適度!!!
口当たりも柔らかくまろやかで、冷やしすぎていたとしても大人しい良い子で通せるし、人肌めくらいだともったり気味のテクスチャーが感じられて少し個性出て良いし、上~熱燗くらいまで上げると辛口おじさんでも飲んでくれそうな感じにだってなれる、スーパーカメレオン酒。
そしてなにより安い。一升1,800~2,000円くらい。少しだけ良い日本酒飲もうとすると四合で2,000円とかしちゃうことを考えるとなんか心配になるレベルで安い。

そんな空気の読める酒、初亀本醸造、初亀本醸造をよろしく~~!!お願いいたします~~~!!