ババアの手打ち文字そば

オモコロさんでやっている文字そば(1000文字くらいのエッセイ)やりたくて

作った二次創作同人誌の装丁備忘録(8)

ウケる 載せてないのもあるのにもう8回目の更新 どんだけ推しカプに狂わされとんねん

ということで昨年12月に初めてイベントに参加した思い出のひらいて赤ブーDR2021から一年経ちました。まだハマってんのかなどうかなと心配していましたが、元気に同じカップリングの同人誌をつくり続けており、同じイベントの2022版に参戦予定です。

見本誌が届いたので、先に備忘録を記載したいと思います。忘れるので。

 

■ゴールイメージ

1000letters.hatenablog.jp

これの続編なので、素直に続編をつくる。

■仕様

判型 :新書判(W105×H175)
頁数 :320頁(表紙含む)
カバー:ホログラムペーパー195Kクリスタル/
    フルカラー+白印刷/クリアPP
表紙 :コートカード180K/フルカラー印刷/
    クリアPP
遊び紙:ピンクトレペ(前のみ)
本文 :コミック紙クリーム/モノクロ印刷
ケース:スリップ縦型/高透明フィルム300μ/
    フルカラー+白印刷
加工①:小口側2ヶ所角丸製本
加工②:小口染め
加工③:シュリンク包装
版面 :右綴じ42字×15行約10万字

もちろん今回もプリントオンさんに発注。割増。すみませんでした。

前回の本が装丁総選挙で賞をいただいたので、そこでもらった30,000ポイントを使ってボーナスはまだ出てないけど前回頒布金額同等でお渡しが出来ました。よかった。

 

■全体

まわりがうるさくてすまない

納品形態はこれ。前回と一緒です。今回もシュリンク巻いてるので鼻息荒く剝きとっていただければ幸いです。

 

■ケース

これも前回と一緒なんですが、全部一緒だと面白くないかなと思ってくだらねえギミックを入れました。

これはケースに収まっている様子

ケースから出すと乳首がぽろりするよ

カバーの巻きが入るので3mm前後のズレが発生する可能性がある+ケース自体の印刷にも同様の可能性がある、ということでびったりとハマる企画ではないな~というのはわかっていたのですが、さすがに見本誌はよくできたやつを送ってくれたみたいです。まあズレて乳首が出ていたらそれはそれで「雑な客に雑に貼りなおされたんだな!接客事後でえっち!!」みたいな前向きな捉え方をしていただければと思います。

 

■カバー

上の写真と一緒ですがもう一度ご覧ください

これは裏 情報が多くてうるせえ

背表紙のサークル名称のフォントのところ抜くの忘れてほとんど見えない

意識が朦朧としている中作ったので背表紙のサークルロゴの文字が地色で抜けてなかったけどまあヨシ!大勢に全く影響なし!あと生中6本番って書いてるけど本番は5回しかないはず すまん直す気力なかったけど誰も気にせんやろと思ってそのままにした

今回は文字をキラキラにしてみたので参考まで、白版とカラー版の見え方置いとくね

これはカラー版 背のロゴ下が白く抜けてないでしょ

これが白版 背のサークルロゴの文字はこの黒でなんとか印刷されてるだけ すまんな



■本文

自分の絵が本に印刷されてるとすごい変な気持ちになるし怖い

今回はページが前作よりちょっと少ないなと思ってたんだけどカバーと表紙を作ってしまっていたので絶対前回と同じページ数にしたくてついったで公開してたイラストとかカバーの差分のイラストとか入れたら漫画の文字が切れてるやつがあったごめんね あとマジで入稿直前に入れてるからコメント入れてる文字がめちゃくちゃ汚い 許されたい

 

■遊び紙

こちらも前回同様だと芸がないかなと思いまして、中扉と合わせてえっちなお店風に見えるようにピンクのトレペをいれました。予算の都合上で前のみにしているのウフフ

えっちな感じあります!!!

 

■本体表紙

前と文字だけ変わってる

 

■動画でキラキラやあほな加工をご確認ください(ガサガサ言う)

 

■その他

12月11日(日)@ビッグサイトのイベントで頒布するので、スペース造作も気合いれていきます。お暇な方は遊びにきてね!

あと前回と単価合わせたくてこんなに要らないのに刷ってるからだだあまりしてる 類似装丁をお考えの方 参考資料にいかがでしょうか

ec.toranoana.jp